この度、12月20日(金)に僕の所属する鹿児島.mkというコミュニティで「2019年最後のLT大会」を開催しました。今回はそのイベントの成果報告について簡単に書きたいと思います。

1. 概要

先にも述べたように12月20日(金)に「2019年最後のLT大会」を開催しました。今回もGMOペパボエンジニアのはやぴたちの協力のもと、GMOペパボ鹿児島オフィスで開催しました。

LTとは

LTとはLightning Talks(ライトニングトーク)の略で、直訳すると「稲妻トーク」になります。 “稲妻トーク”の名の通り、LTは「ショートプレゼンテーション」で3~5分程度で自分が発表したいことについて話す感じです。 イベントページを貼っておきますので、興味のある人はご覧ください。 https://kagoshima-mk.connpass.com/event/157114/

2. イベントの成果報告

イベント当日

20191220_190451 今回も様々なバックグラウンドを持った人が集まってくださり、ざっくりと紹介すると

* ITベンチャーのエンジニア * 専門学校で講師をしているエンジニア * プログラミングに興味のある大学生、大学院生 * エンジニアに転職したい社会人 * 鹿児島で起業をしたい人

と言った方々がいらっしゃいました。今年最後ということで欲張って参加枠をいつもの倍準備したところ満員となり、20名もの方にご参加いただきました! LT会自体は、LTのためのLT練習会という名目で、特にテーマに縛りを設けずに行いました。LTの登壇者が15名ということで参加者の7割近くが登壇者であるということを考えるとかなり参加感のあるイベントにできたのではないかと思っています。 実際に登壇したテーマを分類すると以下のような感じです。

* 自己紹介 * 取り組んだ技術的知見の共有 * 業務以外で取り組んでいる活動の紹介

https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1207967310067064833 https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1207969005576654849 https://twitter.com/kenken_monasyu/status/1207969794638536705 https://twitter.com/fksgshota/status/1207971697103499264 https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1207972057125777409 https://twitter.com/H_g_k_n/status/1207974386281504773 https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1207980400196255745 https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1207981179514671104 https://twitter.com/K2_Yoshiko/status/1207985164510326784 https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1207985459374120961 https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1207988822027337728 最後は、はやぴがしっかりと締めてくれてLT会自体は無事に終了しました。 https://twitter.com/kenken_monasyu/status/1207990625414438912

忘年会

イベント終了後は、忘年会としてペパボオフィス内で食事を行いました。 忘年会では現役エンジニアの人とは現場で使っている技術の話、転職希望者の方もいたので鹿児島のエンジニア事情、学生の人とは将来を見据えてどんなプログラミング言語を勉強すればいいかといった話をしました。来年の鹿児島.mkの話もしたので、多分いい感じになると思います! ついでに誕生日も祝ってもらいました!笑 ありがとうございます!笑 https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1208014937475309568

参加者の声

今回もTwitterの「#鹿児島mk」タグのツイートを抜粋させていただきました。まだつぶやいていない方はぜひ「#鹿児島mk」タグでツイートお願いします! https://twitter.com/okome_oishiine/status/1207977706215723009 https://twitter.com/sk_7155/status/1208028784642809858 https://twitter.com/deconbatch/status/1208033774832799744 https://twitter.com/serina_ponpi/status/1208071365686788098 https://twitter.com/hayapi_ppb/status/1208072607968321537 やりたいと思っているイベント(詳細は未定です)

* ハッカソン * Flutterハンズオン * チャットbotの作成 * 機械学習のハンズオン * リーダブルコード読書会

3. 鹿児島.mkの今後の展望

最後になりますが、今後の鹿児島.mkでは 初見さんでも入りやすく、参加感のあるエンジニアコミュニティ をモットーに 1. もくもく会やハンズオン等のエンジニア系イベントの企画・運用 2. Slack(チャットグループ)の運用 を進めていきます。興味がある人はこちらよりご参加ください! 鹿児島.mkへの参加 今後もこのブログでは、鹿児島.mkの活動ログや地方エンジニアのキャリアハックといった話題について書いていこうと思います。 この記事がいいと思ったら、SNSへのシェア、YouTubeのチャンネル登録Twitterのフォローをよろしくお願いします! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 前回の鹿児島.mkの成果 鹿児島.mk #1 の成果 鹿児島.mk #2の成果 鹿児島.mk #3の成果 鹿児島.mk #4の成果


アプリ開発のご相談はLINE@からお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

よろしければ、SNSで感想のシェアをお願いいたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加